今年貰ったダムカード

この記事はダム Advent Calendar 2018 7日目の記事です.

初めまして.四国で学生をしているあいうえです.
飛び入り参加失礼します.
私はZ250というバイクに乗ってぷらぷらとうろつくのが好きです.
四国の山を走っていると時折「○○ダム ○km」と青看板に書かれています.
そんな時,時間があるとホイホイと吸い寄せられる訳です.
ダムについてはにわかですが好きです,好きってだけで書きます.
四国のダムだと豊稔池ダムが好きです.

8月12日 小豆島ソロツーリング

いきなり夏,8月です.
バイクに乗りはじめて3年目,近場?のダムカードはもう貰ってしまっているので新規カードは小豆島からとなります.

粟地ダム

粟地(あわじ)ダムです. のどかな道を走っていくと旧に現れるダム.
香川県小豆郡小豆島町安田にある重力式コンクリートダム
ダムの用途はFNWですね.治水用なのでしょうか?この辺りは詳しくありません.
のどかなダム下流の公園には桜の木がたくさん植えられていました.
春に訪れてみたいですね.

f:id:ittyo3103:20181206212509j:plain
awaji

内海ダム

内海(うちのみ)ダムです.
のっぺりとした白いコンクリート,,,好き.
香川県小豆郡小豆島町神懸通にある重力式コンクリートダム
ダムの用途はこちらもFNWですね.
特筆すべきはやはり堤頂長でしょう.
すらっと一直線に伸びる堤頂かっこよすぎですね!
小豆島こう言うデザイン好きなんでしょうか?
なんとこの内海ダム,旧内海ダムを飲み込む形で建造されたらしいです.エモいですね!!

f:id:ittyo3103:20181206212254j:plain
uchinomi

小豆島で配布されているダムカードは4種類あるらしいですがフェリーの出航時間の関係で2箇所しか巡れませんでした.
悔しいので来年春にでもリベンジしたいです.

11月10日 大豊ひばり食堂ツーリング

この日はジムニーに乗る先輩に「ちょっとひばり食堂行こうや」と誘われ先輩の車に先導されながら山道を進みました.
ひばり食堂で大盛りの丼ぶりを食べた後,先輩は別方向に用事があると行って険道へと行ってしまいました.

私が四国最大のダムである早明浦ダムに訪れるタイミングはいつも早朝であったため早明浦ダムダムカードは持っていませんでした.
これはチャンスだと思い439を走りました.

早明浦ダム

早明浦(さめうら)ダムです. 圧倒的貯水量!四国の水瓶!!!
高知県土佐郡土佐町・長岡郡本山町にある重力式コンクリートダム
ダム用途はFNAWIP,全部です.流石ですね.
デカけりゃ良いってもんじゃあないですがやっぱり見応えがありますね.
四国に住む人間ですから早明浦ダム貯水率はとても気になります.
台風が来た時,雨が降らない時と気にかけてしまいます.

f:id:ittyo3103:20181206220338j:plain
sameura

ピントがバイクですね...

終わりに

ダムカードが無いダムでも素晴らしダムは沢山あります.
私はダムの看板を見て時間があれば寄ってその場でダムカードの有無を調べる人です.
ふらっと寄ってあれば思い出として持ち帰れるのでラッキーという感じで集めています.